\u003Cmeta name=\"msvalidate.01\" content=\"4A11D413C3BEFAA40CD5824B2065E79B\" />

泰智の気ままな読書感想文

空いた時間にちょっと見ようかな。そんなブログを目指してます。

ロジカルシンキングって難しい?

 

 ロジカルシンキングってよく聞きますが、堅苦しいとか難しいとかいう印象を受ける人が多いと思います。私もそうでした。でもそんな印象もこの本を読んでちょっと変わってきました。

 今日紹介する本は、

「マンガでわかる マッキンゼーロジカルシンキングです。

 マッキンゼーってご存じですか。世界一の経営コンサルタント会社だそうです。私は名前は聞いたことあるくらいでした。世界一の頭脳集団だそうですよ。頭よさそうですよね。この会社に入る人達ってどういう経歴の持ち主なんでしょうか。

 

 私個人的には難しい内容は「マンガでわかるシリーズ」が好きです。マンガだとスーッと入ってくる感じがあるので好きです。

 

 この本ではロジカルシンキングとはそもそも何なのか!というところから詳しく書かれています。ロジカルシンキングを鍛えるトレーニング方法も紹介されています。マッキンゼーではロジカルシンキングのトレーニングを常に行っているそうです。ロジカルシンキングの最高峰がゼロ秒思考だそうです。ロジカルシンキングのトレーニングを常にしていると、瞬時に判断し問題解決ができるようになるそうです。

 この本を読んでロジカルシンキングのトレーニングを常にしていけば、ゼロ秒思考が身につき、瞬時に最適な判断ができ問題解決ができるようになるということです。

 

この記事を書いていて最近ロジカルシンキングのトレーニングをやっていなかったなぁ。ゼロ秒思考のゼの字もできてないんぁと思い知らされました。また読み直して勉強しないとなと思いました。ブログに書くことで再読するチャンスが得られるということを学びましたね。

 下にこの本のリンクと関連の本をリンクしておきます。気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。